今ならペンタブ液タブが安いので買うチャンスだぞ

 

安いぞ。

 

XP-PENという板タブ・液タブブランドをご存じでしょうか。いわば国外版ワコムなわけですが、その特徴はなんと言っても安い。ワコムとそう大差ない十分な性能をしておいて、安いのです。そして私はお金がないのでXP-PENのものを使っているわけです。今明かされる衝撃の真実。

 

もちろん性能はワコムのほうが上らしいですが、私のような新参者は違いもよく分かっておりませんので・・・まあいつかワコムの性能が必要になったら買うし、XP-PENのでとりあえずいいかくらいの気持ちでおります。

 

いや分かる。国産以外は信用できない気持ちもわかる。しかしアマゾンに並んでる謎の中国製の不安な液タブとかよりもずっと信頼できる性能をしているのは保証します。私も特に不便さを感じたことはありません。ちなみに前に梅田のヨドバシ行ったらワコムと同じくらいどでかく宣伝されてましたよ。

 

そんなXP-PENですが、この前YouTube見てたらこんなものが。

 

 

 

 

ただでさえ安いのに、さらに安くなっとるがな~~~~~

 

というわけで、私のフォロワーにタブレット買いたい人がいればおススメさせてくれということで勝手に宣伝に来ました。案件じゃないです。

 

 

Q.

板タブと液タブどっちがおススメ?

 

A.

人によります。液タブのほうが上位互換に思えるのですが・・・私の周りにすげえ人いっぱいいますが、ほとんど板タブ勢だったりします。不思議ですね。

正直どっちも使ってみようが正解です。だからこそ安くて試しやすいXP-PENはおすすめ。

 

Q.

後ろに着いてる数字とかは何がおススメ?

 

A.

これは画面サイズになるわけですが、基本的にデカい方がいいです。でもデカすぎると机に置けなかったりするので、サイズを測って置けるかどうか試しておくのは大事です。

 

 

 

というわけで具体的な紹介

 

①Deco Pro MW(板タブのスタンダード)

www.storexppen.jp

 

Deco Proシリーズは私自身が昔に使ってたデカい板タブです。なんとワコムの1/3の値段という破格ぶりです。(Intuos Pro Mediumと比べて)しかもなんかいつの間にかワイヤレスになってるし、スマホにも接続できるようになってる。これは便利だ。

 

とりあえず基本的な板タブを試したい方はこれで間違いないと思います。大きさは出来ればMWのほうがいいですね。

 

ちなみに私が実際に買って使ってたDecoProMもあります。こっちもセール中。MWよりちょっと安いです。

www.storexppen.jp

 

②Deco Fun(小さいけど安い、とても安い板タブ)

www.storexppen.jp

 

3000円で笑った。安いってレベルじゃねえ。

 

コスパは最強だけど、画面が小さいのは悲しみを背負うことになります。短い線しか引けない。また手首でしか線を引けないので肘で線を引く癖はつかないし、圧倒的成長を目指したい人にとっては永遠に使えるかと言えば微妙。

 

ただ「デジタルでお絵描きするってどんな感じかな~」ってくらいの心構えで買うなら最強。あと持ち運びができるのでそういう用途でもいい感じです。絵以外でも使えますからね。

 

 

③Artist 15.6 Pro(液タブ)

www.storexppen.jp

 

私が今実際に使ってるのがこれ。今ならなんと40000円。あくまで15.6の話なのでサイズは各自で相談してください。ただ私個人として15.6くらいの大きさはあって困ることはないと思います。ストレスフリー。のびのび線が引けるのはいいぞ。

 

本当に十分なのです。むしろ十分すぎる。ワコムで16インチのものを買うと倍額するんです。8万円。このサイズが4万円って実はすごいことですよ。

 

16インチで4万はすごいよ。16インチで・・・

 

 

④Artist22セカンド

www.storexppen.jp

 

22インチで4万6千円は正気か????

 

え・・・・

 

こっちがよかったかも・・・

 

まあ15.6で机ギリギリなので無理ですが。

 

いやしかし22インチ4万円代・・・

 

デメリットはショートカットキーが付いてないことですが、いや私も使ってないしな・・・

 

画面に関してはホントにデカければデカいほどいいとされています。コスパがいいってレベルじゃねえ。Wacom Cintiq 22は12万円するんだぞ。

 

ちなみにこんなにデカくなくてもいい人は他のサイズもあります。Artistセカンドシリーズの最新作、10インチのものはなんと今なら25000円。10インチは少し将来的に物足りなさを感じる方もいるでしょうが、入門用、持ち運び用にはいいんじゃないかと。

 

ちなみに10インチっていうのはiPadみたいな大きさです。iPadで絵を描く人も大勢いるので画面サイズが十分な人ももちろんいるでしょうしね。

 

 

 

 

まとめ

 

 

えー、セカンドシリーズが良かった・・・

 

と一人でぶつぶつ言っております。

 

XP-PENは私としては普通におススメできるメーカーなので、ワコム一択で考えて「でも高いしなあ」と思わずに、こういう選択肢もあるということで一つどうでしょう。

 

セールは9月16日までやってるそうですよ。さあ君もタブレットを買ってお絵描きの沼に沈もう!!