青春18きっぷで関西からコミケに行ったオタクの話【後編】

 

前編はこっち↓

2b-pencil-jiyucho.hatenablog.com

 

ーーー

 

 

目覚めたらそこは東京でした。

 

 

おはようございます。清々しい朝です。5時です。空は曇りまくり、鳥はいねえし、私はベッドの上で蛇花火のようにグルグルともがき苦しんでおります。

 

 

チケットの受付時間が8時なのでそれに合わせて準備とかチェックアウトとか朝ごはんとかしないといけない。そう戦いはもう始まっているのです。

 

 

 

 

台風のせいで起きたら雨ズシャアの恐怖も感じておりましたが、今のところは大丈夫そう。このまま耐えてくれ〜〜とお祈りしつつ、コミケ用の装備になって、残った荷物をホテルに預けていざ出発です。

 

 

さあまず、私の完璧パーフェクト抜け目なし失敗はありえない計画(私のデータに狂いはない)によれば、このあとマクドナルドに寄って朝マックを食べて元気モリモリでコミケに向かうつもり。ソーセージマフィンとかいうコスパお化けを崇めよ。

 

 

さあ着いたぞ。やったぞ。張り紙があるぞ。

 

 

当店は10時からの営業となります

 

…?

 

当店は10時からの営業となります

 

……??

 

 

10時って何時でしたっけ

 

 

私のデータによれば、10時にマクドナルドを食べると8時の受付に間に合わない確率が99%なので、ここはもう大人しくコンビニでおにぎりでも買って

 

 

この周辺にコンビニはありません

 

 

…???

 

 

この周辺にコンビニはありません

 

 

…????

 

 

そんな、バカな。

 

 

東京だぞ、ここは。

 

 

東京なんて至る所にコンビニがあるはずでは?

 

 

コンビニの隣にはコンビニがあり、その隣にはまたコンビニがある。理論上は無限にコンビニがあるはずでは??

 

 

増えすぎたコンビニはやがて一つの巨大な個となった。もはや東京の中にコンビニがあるのではなく、コンビニの中に東京があると言っても過言ではない。

 

 

そうして繁栄を極めたコンビニたちは自我を持ち始め、人類に復讐を始める。よくも、よくも何も買わずトイレだけ使ってくれたな。くらえ積年の恨み、セルフレジのバーコード読み取りが、15秒ほど反応しない呪いを、何の

 

 

何の話でしたっけ。

 

 

要するにあの

 

 

朝食抜きです

 

 

ーーー

 

 

さていよいよ死に場所を探しに来た奴になってまいりましたが、ホテル出たあたりにあったコンビニで大量のポカリを調達出来ていたので大丈夫だろと思い、そのまま会場に直行です。

 

 

まず驚いたのが電車。混み具合が普通の通勤電車なんですよ。

 

 

もう3年も前なので記憶も曖昧ですがもっともっと混んでたはず。アーリー入場組のツイートで「始発ダッシュもねえ!」と聞いていたのですがこれにはびっくり。まあ混んでることは混んでるんですけど……

 

 

しかしまあ客層が完全にオタクたちの群れでなんだか嬉しかったです。あの空気。東京の一箇所に全国から同じ志を持った者たちが向かっている━━

 

 

謎の一体感があった、そう思っていたのは私だけではないはず。多くのオタクたちが心の中で手を繋ぎ合い、輪になって踊っていた。

 

 

多分、サンバだ。気づけば我々は泣きながらサンバを踊っていた。そうだ。僕らは、もう一人じゃない━━

 

 

お台場でカップルが降りていった。我々が気づかなかっただけで、彼女らは「朝からデート♡かれぴとお台場まわるの♡」な気分で電車に乗って、気づけば涙のサンバ集団に囲まれていたのだ。明らかな異常事態である。

 

 

 

 

よお……3年ぶりだな………!

 

 

この逆三角形、ああ懐かしの逆三角形。忘れるわけがございません。我らが東京ビッグサイト。東京で、ビッグなんだから最強です。サイトも多分隠れた実力者。

 

 

運良く窓際のところで立っていたので撮れました。やっぱりこの逆三角形を見るとテンション上がりますね。

 

 

駅で降りると走る……こともなく、みんなゆるやかに歩いて降りました。なんて治安がいいんだ。そのまま周辺をぐるっと回って入り口から入ります。

 

 

待ち受けるのは検温です。これはもう全人類共通のあるあるだと思うんですけどこういう時の直前になって

 

 

「熱出てないよね??なんか体熱くなってきた気がするけどね???朝大丈夫だったけどここにくるまでに上がってたらどうしようね???」

 

 

と心配になりますよね?こと今回に関してはかなり苦労して来たので、ここでリタイアは心が折れる……!うおおおおお体が燃えるように熱い気がしてきた!終わりだ!うおおおおおおおお

 

 

まあ、ちゃんと平熱でした。怖いよね思いこみって。

 

 

f:id:nabehuki_3:20220821192900p:image

 

わーい人いっぱい

 

 

なんかもう情勢的に「人間ってこんなにいたんだなあ」という気持ちになりました。怖いね2年って。

 

 

それにしても暑い!!曇ってすらいねえ!!台風どこいった!!

 

 

と、ポカリをダバダバ飲みながらぼやく私。ふとサークルチェックをして、空からほんの少し目を離すと

 

 

f:id:nabehuki_3:20220821033600j:image

なんかすげー雲出てきたが

 

 

文字通り雲行きが怪しい。スタッフさんも雨具の用意をアナウンスしてるし。来るのかこれ。第一回チキチキ滝行パーティ。煩悩だらけの参加者たちを集めて開く金持ち住職達の道楽。

 

 

結局私が入場するまでは曇りのまま耐えきったんですよ。今にも降り出しそうな空模様でよく2〜3時間も持ったねホント。

 

 

さて拍手とともにコミックマーケット100開幕でございます。

 

 

今回の私の主戦場は東なので東から入場します。列をなしていざ東ホールの中へ・・・!

 

 

そしてまっすぐ進んで反対側から外へ・・・!!!

 

 

まってまって、どこ連れてかれるのこれ。全部素通りしてるよこれ。まさかこれ「騙して悪いが」ルートですか。変なところ連れてかれるんですか。

 

 

と焦る私でしたが、一回外に出て、そっちの方の入り口から入る模様。無事に会場に入れて一安心です、はーよかったね。

 

 

 

 

 

じゃないじゃないここはどこ私は誰

 

ああああ人に流されて机に貼ってるスペース番号も見えねええええ

 

 

あああああ壁サーの列に阻まれて移動もできないいいいいいいい

 

 

初手迷子です

 

とりあえずなんとしても某まぞく本だけは買わなければならない。この人がサークル参加するって聞いてコミケ行くことにしたと言っても過言ではないし。万が一でも売り切れたらショックのあまり人間の形を保てなくなってしまう。

 

人のやまをかきわけかきわけ、とうとうそのサークルに着きました。

 

 

「アッ・・・本物がおる・・・」

 

 

このときの私の口角は瞬間速度1200kmを越えて吊り上がり見事きもちわる山脈が出来たわけですが、マスクのおかげですべて隠蔽されておりました。まさか作家さんも目の前で爆速地殻変動が起こってるとは思うまい。

 

 

並んで本もゲット。作家さんに話しかけようか悩みましたが、これ以上口角が上がると氷山の一角みたいにマスクから何か飛び出しそうでやめときました。

 

 

そこからはもう目星のところを回り歩いておりました。面白そうだった本一冊とブリジットくんのフリーペーパーだけ取り逃しましたが他は順調に確保。

 

 

ブリジットぐんほじがっだ……

 

 

そういえばコミケ限定グッズを発売してたビッグサイト内の売店が、壁サーにも負けず劣らずの長蛇の列を作ってたんですよね。しかもいつ通り掛かっても。欲しかったなあお土産に……

 

いやしかし悔しいことに、予定してた所しか回れなかったんですよ。こういうのの醍醐味って偶然の出会いだと思うんですけど今回はそれする時間がなかった・・・さすがコミケは規模が違う。しかも全部回ったころにはもう大半のサークルが台風怖さに撤退してるし予算も限界。

 

 

でもこんだけ脳死で好きなものに散財出来て楽しかったし、やっぱコミケっていいな~ってなりました。二日目も行きたかったなあ。

 

 

終了の拍手とともに会場を離脱。最初は駅まで戻って電車で秋葉原でも回るかと思ってましたが、なにやらバスで一回東京行った方がお得らしい。初めての試みながらバスに乗ってみることに。

 

 

するとすると、なんと最近ツイッターでバズってた面白運転手さんのバスに乗れたのでした。

 

 

「このバスは、国際展示場、夢の国から、東京、現実へ参ります」

 

なにやら一日目はご友人におつかいを頼んでいたそうで、運転前に全部買えてた連絡が来て安心してました。バス内は笑い声に包まれ、なんとも楽しい帰り道でした。

 

↓運転手さんまとめ

togetter.com

 

 

そうして東京から秋葉原に着いた私。今の私には、どうしてもやらねばらなぬことがあります。

 

 

朝食兼、昼食兼、夕食を食べに行きます

 

 

そうです、ここまで固形物を一切口に入れていない。

 

 

秋葉原に行って、食べるものは決まっています。なんと

 

 

担担麺です。

 

 

なにやら秋葉原駅から歩いて20分くらいのところにかなり評判のいい担担麺専門店がある様子。これは行かなきゃダメだ。

 

 

歩くわけです、台風の中を。

 

 

いないものとして扱ってましたが、台風はとっくに到着しており、滝のような大雨を降らせておりました。幸い風はなかったですが、雨がやばい。とにかくやばい。

 

 

しかし私のデータによると、この店はとにかくやばいらしく、すごいのだ。美味い確率が100%。えぐい。

 

 

秋葉原に着いて、せっせこせっせこ歩きます。ある時はコンビニの屋根に避難して、またある時は豪雨の中赤信号を待って・・・

 

 

そうしてとうとう着きました。やったぞ。張り紙があるぞ。

 

 

 

 

台風の影響で本日は休業です

 

 

?????

 

 

台風の影響で本日は休業です

 

 

?????????

 

 

馬鹿な、データにないぞ。戦いの中で成長しているというのか。

 

 

f:id:nabehuki_3:20220821033646j:image

 

俺はたった今からデータを捨てる!!!

 

というわけでもう下調べ0で参りました、鶏王けいすけ秋葉原店。鶏ガラメインのラーメン屋ながらサブメニューとして担担麺があるということだけ知ってます。

 

 

担担麺自体の味は鶏ガラベースの普通に美味しいものでした。しかし、やはり特筆すべきはこのクソでかチキンを担担麺スープで食べられるという世界の神秘に尽きるでしょう。

 

 

ホントにチキンに関しては最高OF最高。OF最高です。お肉が超柔らかい。口の中でとろける味わいです。そこに担担麺のコクがあわさって、二つの相性の良いところがじわじわと口いっぱいにあふれていきます。

 

 

f:id:nabehuki_3:20220821033659j:image

 

ごはんも入れてきましたよ。幸せな時間でした。ごちそうさまでした。

 

 

ーーー



 

さて秋葉原に戻ってまいりました。アトレでは東方コラボをしていた模様。東方でオタクになった身としては、当時はインターネットのアングラ文化という印象だったので、東方がCMしてたり、こんなに飾り付けられているのはちょっと不思議な気持ちになったりします。

 

 

ゆっくりなんて特にそうです。出世したよなお前。最近じゃYouTubeで見ない日はないよ。

 

 

 

 

こちらはとらのあな。8月いっぱいで全店において店舗営業を終了するとのことなので、見納めに行ってきました。秋葉原店は1~2回しか行ってないですが、やはりさみしいですね。

 

 

ーーー

 

 

秋葉原を適当にぶらついて、いよいよ帰りの時間。帰りは夜行バスです。寝てたら兵庫に着いてる、なんて素敵なことだ・・・

 

 

青春18、そしてコミケ。総括としてはオタクとしてのワクワクを思い出す旅でした。好きなもののためなら多少しんどい道でも歩めちゃうし、目的が達成されたときの充実感は、この2~3年心のどこかの棚にしまったまま忘れていたものでした。

 

 

コロナなんて誰も予想してなかった。でも実際にコミケはできなかった。思うわけですよ、行ける時に行ったほうがいいと。

 

 

そしてそれは一般参加だけの話ではない。

 

 

東京を去るときに思いました。

 

 

来年は私がサークル参加側だと。

 

 

何を作るか自分でもさっぱり分かりませんが、来年のコミケ参加目指して頑張ります。今年の冬はそもそも行けるか分からないので、来年です。

 

 

もしその時、たまたま偶然私のところに辿り着いた人がいれば、またよろしくお願いします。

 

 

なんてことを考えながらバスに乗ってたらいつの間にか眠っていて、気づけば兵庫。いつもの日常風景に戻っていました。朝7時。どこかへと出かける人たちとすれ違いながら帰路に着きます。

 

 

 

帰るとそのまま夕方5時まで爆睡して、起きたらもう日が暮れていて。たった2日でしたが本当に色々ありました。この二日で1000kmの移動をしていて、新幹線も飛行機も使っていない。まるで一時の夢のようでした。

 

 

大きなあくびをしました

 

 

はーーーーーーーーーー

 

 

楽しかった

 

 

 

 

 

 

【結論】

もう18切符で東京は行かん