奈良に推しと推しを食べに行ったら推しが増えた

 

青春18がまだ余ってるよ〜〜〜〜〜〜

 

残り2回分あるんですよ。もし二人で行けば1回分で済みますが、私にとっては2回分です。本当にありがとうございます。

 

さあどうしようこれ。何も使わないと5000円くらいは無駄にすることになります。売るとしても時期的にもうそんなに高くはない。

 

しかし使おうと思っても、東京の10時間旅ですっかり長旅御免状態ですので行く場所がねぇ……

 

せめて、関西圏で行くところがあれば…!!

 

 

 



…!!

 

あ、あなたはもしかして!!あの!!

 

 

「おぬし、好きなラーメン屋があっただろう。奈良に本店の味を食べに行ってみると良い……」

 

う、うおおおおお!!!

 

さすがだ……その手があったのか…!!!

 

と、いうわけで。

 

奈良県天理市のご当地ラーメン、天理スタミナラーメンと彩華ラーメンを食べに行くぞ!!!!

 

回となっております。

 

奈良県くらいなら2時間ちょっとで行けますし、日帰りならちょうどいいでしょう。

 

説明は以上なのでレポいきましょうね。

 

さて18切符で電車に乗って、天理駅まで来ました。

 

f:id:nabehuki_3:20220905225048j:image

 

うっ・・・・・

 

徒歩30分・・・

 

運動不足を極めているので残暑の休日徒歩30分は苦行です。

 

いやしかし、推しのためならいくらでも頑張れるのがオタク。

 

いま私は試されているのだ・・・天理ラーメンオタクとして・・・!

 

う、うおおおおおおお!!

 

気合を入れて店に向かって勢いよく走り出しました。待ってろ天理ラーメン。

 


f:id:nabehuki_3:20220905225052j:image

 

ついた・・・・・・・・・・・・・

 

29分くらいダラダラと歩いて到着しました。

 

店に入ろうとしたら店から出てきた怖そうなおっちゃんとすれ違ってびくびくしながらの入店です。


f:id:nabehuki_3:20220905225056j:image

 

こいつが本店の天スタ!!

 

天理、彩華共通の特徴としてテンコ盛りの豚肉と白菜が載っていますが・・・天理は白菜がシャキシャキでスープが豚骨ベースという違いがあります。

 

豚骨スープににんにく、トッピングの生卵・・・これはもうスタミナラーメンの名に恥じぬ、エネルギーを使う日にもってこいなものでしょう。

 

また天スタはスーパーで買えるものも出していますが、それよりも断然に濃いです!胃にガツンとくる感じ。

 

具マシマシでこってり濃い味。スタンダードである小サイズを頼みましたが、驚きの満足感です。ごちそうさまでした。

 

ーーー

 

さて、私の今回の目標は天理と彩華の食べ比べです。そして電車の都合上、今から彩華を食べに行かないと間に合いません!!!

 

というわけでね、彩華の方へと出発しま

 

f:id:nabehuki_3:20220905225121j:image

 

うわあああああああああああああああああああああああ

 

試される大地、天理。

 

重たいものを食べた体で食後のウォーキング一時間。何が辛いかって、畑と住宅街しかないからブログに書きたいことがまったく思いつかない。

 

ふふふ・・・天理って名前・・・かっこいいよね・・・・天のことわりだぜ・・・・うふふふふ・・・・・・

 

なんてことを独り言で呟きながら歩いていきます。周りに何もないと独り言が酷い人間なのでしゃべり放題です。いつの間にか後ろに人いるんですけどね。ふふふ・・・・

 

そんな不審者、一時間歩きました。

 

f:id:nabehuki_3:20220908175846j:image

 

一生使わないだろうと思っていたスタンプを使う時が来ました。

 

f:id:nabehuki_3:20220905225125j:image

 

ようやく到着!!さあ注文!!

 

f:id:nabehuki_3:20220905225129j:image

 

うん。

フードファイターか何か?????

 

一時間歩いただけで、お腹が空いてるはずもない中でのガッツリラーメン二杯目である。こいつ旅行のたびに試練課してんな。

 

さて彩華です。見ての通り天理と見た目は割と似ているのですが、一番の違いは彩華の方があっさりしていることでしょう。

 

天理が豚骨ベースなのに対して彩華は醤油ベースです。これがまたしなしなの白菜によく合うわけですよ。私は彩華のことを「いちばん白菜の美味しいラーメン」だと思っています。

 

また、ただ単にあっさりしているだけではなく、ピリ辛な調味料やにんにくも入っているため味のコクが弱いわけでは断じてございません。上に乗ったたくさんの具材の出汁もしみ込んで、味わい深い唯一無二の醤油スープが出来上がるわけですよ。

 

そこにとどめの生卵。麺に黄身のほのかな甘みが絡むとね、もうね、間違いないです。最高です。

 

さて彩華と天理を食べ比べてみた結果ですが・・・似た見た目ながらもまったく違うラーメンでした。私個人としては彩華派ですが、天理のこってり感は次郎系とか好きな人なんかは絶対好きそうですね。

 

しかし天理と彩華両方を一気に食べることができて素晴らしいですね。もうお腹いっぱいだけど。歩けないけど!しばらくご飯はいらないけど!!!

 

まあ、また天理駅まで30分歩くんですけどね・・・試される大地、天理。みなさんは車で行きましょうね・・・どっちも駐車場あるんで・・・

 

f:id:nabehuki_3:20220905225133j:image

 

天理から離脱です。駅前に何やら面白そうな場所(写真)があったので「ぅわーい」と突っ込んでいきましたが

 

「このアトラクションは小学生向けです」

 

という看板を見て、自分が小学生じゃないことに気づいて号泣しながら退散しました。

 

f:id:nabehuki_3:20220908175758j:image

 

奈良公園に来ました。うわーい鹿がいっぱいです。むしろ鹿しかいねえ。

 

鹿せんべいでも買うかと思ってましたが、明らかに一人で消化する量じゃないし、なにより修学旅行生たちがキャッキャしながらせんべいをあげている横で一人さみしく餌やりする成人の絵を想像して涙が止まらなくなったのでやめました。

 

f:id:nabehuki_3:20220908175755j:image

 

信号待ってたら急に鹿が集まってきてビクビクするなど。すると信号が変わるのを待ってから列をなして道路を渡っていく・・・なんて、なんて賢いんだ。

 

f:id:nabehuki_3:20220908175802j:image

 

晩御飯までにすこしでも時間をつぶしてお腹を空かせるためにゲーセンに入ってました。アーケードマリオじゃーん。

 

f:id:nabehuki_3:20220908175816j:image

 

よし。

 

なおこのあと1-3で死にました。妙だな・・・?

 

さて時刻は20時を越えて、もう外は真っ暗です。お昼にラーメン二杯食べたし正直そんなにお腹もすいてないので軽いものでも食べようかなと思う次第ですよ。

 

ラーメン以外・・・軽めのもの・・・

 

f:id:nabehuki_3:20220908175806j:image

 

担担麺を食べに来ました。これしかないですね。今回選んだのは暁製麺というお店です。


f:id:nabehuki_3:20220908175808j:image

 

頼んだのはこちら。「担担麺じゃないやんか!!騙しおって!!!」と思ったそこのお方。

 

こちら、正式名称を「雲に浮かぶ担担麺」と言います。

 

いやはや、私もこんなに白い担担麺を見たことがありません。しかも本当に雲みたいにふわふわのまくがスープの上に出来上がっております。

 

それではひとくち・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

アッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

 

様々なものを食べてきましたが、一瞬で心を奪われた担担麺はこれで二個目です。

 

抜群にクリーミーなスープがふわりと口の中でとろけて、心地よい余韻が喉を通る。それを支えるゴマの香り。辛みは抑えめになっているので刺激が主役になることはない。ただただ心地よく、ふわふわとした幸せが体いっぱいに広がります。

 

もちもちとした自家製の麵との相性がいいのはもはや言うまでもないレベルではありますが・・・くわえて上に乗っていたレンコンチップスが、まーーーーーじで美味しい。柔らかな歯ごたえとともにじゅわっと野菜のうまみがあふれてきて、それがまた絶品のスープと混ざって格別の味になります。2枚だけといわず10枚くらい載っててほし~~~~とかなんとか思っちゃいました。

 

f:id:nabehuki_3:20220908175812j:image

 

そしてさらにさらに、ご飯を入れるともはや無敵です。スープのあたたかな甘みが、ごはんのもつ本来の旨味を引き立たせます。それでいてぴりっとした辛さが後から来るのがまったくもってたまりません。いくらでも食べられるとはこのことです。

 

現状での好きな担担麺トップ3に入ったこちら、雲に浮かぶ担担麺。ぜひみなさん食べに行ってください。

 

ーーー

 

さてそんなこんなで9時くらいになっておりました。温泉行って帰る予定でしたが終電間に合わないのでこれにて退散です。美味しいものたくさん食べられて満足しました。

 

18切符はあと一枚残っていますが、使い道はもう決まっているのでまた写真撮ってきます。もう美味いご飯は満足なので次はそれ以外のところに行くつもり。

 

というかこのブログ、旅行ものばっかになってんな。おかしい、インドアな話題で埋まる予定だったのにな???まあ18切符もラス1だし、また引きこもりマンになると思いますので・・・

 

とりあえずはやくスプラ3やりたいです。おつかれさまでした。